好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

緋寒酒

イメージ 1
送り届けたお客さんのアパート。フェンス超しに、おっ、桜だ。沖縄では先月1月末に桜まつりが始まってる。桜といっても、沖縄のそれは「緋寒桜(ひかんざくら)」という種。ごらんのとおり濃い桃色。
んん・・・異論はあると思うが・・・やっぱりソメイヨシノにはかなわんなぁ。ま、沖縄だから緋寒桜が似合うんだろうな。デイゴやハイビスカス(あか花)がそうであるように、情熱的な色だ。情熱といえばかっこいいが、なんとなく、執念や怨念、頑(かたく)なのイメージを合わせ持ってる感じがする。
ソメイヨシノ、あの淡い、儚(はかな)さの覚悟を身にまとったやさしい風情とは真逆だ。異論はあえて受けて立とう(笑)。
稲守さん、今夜はありがとうございました。いい話しには酒も美味い、緋寒酒(ひかんざけ)か、ん・・誰だ~?悲観酒という奴は。