好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

待機児童

イメージ 1
間違いがなければ沖縄の出生率はダントツの日本一。少子高齢化が急速に進む中で沖縄はその歯止め役としては少しは役に立ってるはず。おもい違いというか注意しなくちゃいけないのは沖縄の出生率が高いのは「離島」の高さが全体を押し上げているということ。少子化の最大の理由は経済的な要因(子育て、教育費)が大きな一つ。
なんでかねぇ、沖縄は賃金は日本一低いのに出生率は日本一。面白いのは「離婚率」もダントツの1位だけど、それが出生率をあげる一因になってること。ん?・・・なんで? それは、違うパートナーとまた子供を作るから、ハハッ、ほんとですよ、あなたの周りを見てごらん、すぐ思い当たるはず(笑)。
いやね、問題はそうでなく、昨夜の話題に出た「待機児童」のこと。気になって調べたら、市町村別ランクで那覇市がこんなにひどい状態とは知らなかった。ワースト10には残念ながらもちろん入っているが、人口比率から言ったらこりゃダントツじゃないかな。なんというか、行政(那覇市)も真剣に解決に取り組んでいると思うが、尚吾~、おっしゃる通り「場所、保育士・・・いろいろなことを考えると時間がかかる」が実感としてわかったよ。
まずは、分かった、というだけのことで、じゃどうしたらいいかは全くわからん。これから意識しますよ。人は追い詰められると知恵が働くもんだ。