好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

リハビリ

イメージ 1
世界文化遺産の中城城址か。環境は文句なしだが、ここ病院兼リハビリセンターに入居中の皆さんにはほとんど関係ないんだろうな。外に出ることもままならず、院内で懸命なリハビリで過ごす毎日だ。

イメージ 2昨年暮れ老人ホームから自宅に戻ったが、転倒し目の打撲で正月を迎えたあと今度は腰を痛めたおばあちゃん。ただ今山奥の病院でリハビリの毎日。ちょっと遠くなったこともあってなかなか顔を出せなかったが今日はよーこおばちゃんとジュリと一緒にお見舞いへ。
きついリハビリ、手を貸すこともできず、どうしようもなくただ見守るだけ。頑張れというのも、ただ空しい。これは、きついなぁ・・・。