好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

あしびな~(遊び庭)

イメージ 1

「あしびな~アウトレットモールまでお願いします」、中国訛りの日本語だ。昨日に続いて朝早くからまた中距離だ。
そうですか、東京から応援出張で、客船が着くと人手がたりなくなるからね、全く中国の買い物は凄まじい、えっ、天津出身ですか、北京語ですよね、広東語は大丈夫ですか?そう、簡単な広東語(広州や香港)ならOkですか、そう、沖縄の販売員は(悪い意味じゃなく)恥ずかしがりというか、標準語が苦手なのか、引っ込み思案が多いですか、ハハッ。
道中、その沖縄気質と沖縄(琉球)と中国(福建省)の歴史の深い繋がりを話してあげた。
降り際に、ありがとうございました、いろんな事を教えてもらって、いい運転手さんでよかったです、と。
ここまで来たら帰りは今日も空港待機決定だな。
…しかし、なんでおれが中国人に中国の歴史を説明して感謝されるんだ(笑)?