好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

円周率

つい先日アメリカの人口が3億1415万9235人になったと。だから?いや、円周率3.14159235…になっただけの亊だけどね。

今、同期生たちが来年の還暦(60歳)祝いの企画を進めている。個人的には60というのを特別意識してる訳じゃないけど。周りがね~(笑)。干支の12年が5回巡って60歳になるってことだけど…。

中国の論語によると、60は耳順(みみしたがう)年齢だ。相手の言うことから善悪などを素直に判断できる歳だ。
ちなみに50は天命を知る歳(この世に生まれた意味を知る歳)、ついでに言うと40は不惑の歳(読んで字のごとし、もはや惑わない歳)。
…んん~…ということは、自分は、せいぜい40か?惑わないというより、なるようになれと開き直るくらいのもんだけど。
60とは、祝うものか?円周率と同じ、割りきれない(笑)。