好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

寝不足

初のオリンピック金なし日本柔道男子。複雑。
陸上が始まったね~。37歳、室伏ハンマー投げ。鉄人は、鋼(はがね)の肉体でしか鉄球を制することはできない。タイミングや飛行ラインを確認するかのような8分の力で(そういう風にみえた)ゆうゆう予選ラインを突破。あの~、それはいいけど、フィールドとトラック競技が同時で観客がどこに拍手を送ってるのかが、ちょっと気になる。
 
しかし、陸上の予選、ゴール手前を横目でゆうゆうと流す選手もいれば、その他の選手の必死の形相、あまりの違いにこれでも同じ人間かと思う。どの選手もある国の代表だ。思えばコンマ・・秒の違い。「銀」とは「金より良し」とか「銅」とは「金と同じ」と書くとかのコメンテーターの言葉、だからなに?・・・どういう意味?
 
無気力試合」(バトミントン)で失格とか、コーチの退場(柔道)やレフリーの追放(ボクシング)や、誤審(体操)や、やたら脇役の不祥事が気に障るオリンピック。主役より控えがでしゃばったら、ぶち壊しだ。それでも寝不足が続くけど。昼間は相変わらず暑い!なのに、夜になるとせっかくの満月も厚い雲で見えない。