好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

拾う神あり

イメージ 1

PCが壊れてからなんというか、バイオリズムが落ちっぱなしか、今度はバイクの車上荒らしだ。シートのカギが壊されヘルメットやらポリスのサングラスやら登録証まで、掃除機で吸いとられた見たいにスッカラカン。ふぅ~、危機管理がなってなかった。
スポーツの場合は、「おれは、出来る。必ずできる」と最良の結果を自分に言い聞かせる。逆に、危機管理は、最悪を想定して心の準備をしておくもんだ。
バイク屋に持って行ったら~「このヘルメット貰っていいよ」と、前のよりいいのを頂いた。ガソリンスタンドでその話をしたら、複数名の従業員があつまってきて、カギ穴から金属片を取りだし直してくれた。
ちょっと気を持ち直して店にもどったら、郵便ポストにハガキが。おっ、「星空案内人資格取得講習会」への参加決定の通知だ。昨年から新たに始まった資格制度だ。プラネタリュウムの操作や星座の説明、宇宙の歴史、関与した偉人達の歴史、ギリシャ神話から現代宇宙学、宇宙開発の未来…限りないほどの知識がもとめられる。
ま、子供達に宇宙の話を楽しく伝えられればいいだけのはなしだけど(笑)。こんなのが、いまさらなんの役にたつか?と、嘲笑されそう!
ま、そこに山があるから、登るだけの話だ。
見捨てる神あれば、拾う神あり。

イメージ 2