好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

クーブイリチャー

パラリンピックも、英国が発祥地なんだね~。第1回のロンドンオリンピックの時に合わせロンドン郊外の病院で脊髄(せきずい)損傷患者にアーチェリー大会をさせ、後にこれにオランダが加わり…大きくなったと。
では、健康食の代表格「クーブ(昆布)イリチャー(イリチーとも言う)」を。

イメージ 1

イリチャーとは「炒め煮」で、強火でパッと炒めるだけのチャンプルーとは、煮るところが違う。
クーブイリチャーは、本格的にやるとあれやこれやの調味料が必要だけど、手っ取り早くやるときは、サラダ油で三枚肉(ポークでも可)、こんにゃくを塩コショウで炒め、水に浸しておいた昆布を加え入れ、炒め…ここが簡単ポイントだけど、スーパーで売ってる沖縄そばの豚骨だしで煮る! (塩味が強いと感じる人も多いから、ちょっと水で薄めてもいい) 最後にかまぼこを入れてちょっと煮立てて、完了~!
まっ、やってみて。Practice makes perfect !(習うより慣れろ)。