好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

虚数

イメージ 1

パラリンピック開会式にホーキング博士が登場したらしい。70歳か。筋萎縮性…の車椅子姿。
特異点(ブラックホール)理論を進化させ続ける宇宙物理学者だ。
アインシュタインの「一般相対性理論」の四次元時空に「虚数時間軸」を加えた五次元時空論を展開させた…??なんのこっちゃ!?
そうです、一般人には到底理解不可能な世界、靴底から足裏を掻くようなもどかしさイライラと、普通以上の学者たちも口を揃える。
彼に「宇宙のはじまりは?」と質問したら、「北極点の北1キロ先はどこ」と聞いてるの、と返されたとか…ま、ジョークだけど。
特異点」、時間や空間のない、無限のエネルギーのつまった真空、物理学の理論が破綻(はたん)している領域。
わからんねぇ~。
水蒸気が水にかわり氷にかわる。誰もが知ってることだけど、物理学者は知らないらしいーその瞬間の相変移のことだけど(笑)。
虚数、あり得ない数字を表す数、凡人はパラリンピックのあり得ない感動を楽しみにしよう。