好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ほんとの台風

イメージ 1

過去最強クラスの台風という感じが全然しない。まぁ、場所と、建物の周りや風向き次第だ。海岸にでるとそれなりに強い。
2000年から台風にはアジア名前が付けられるようになったが、今年の15号、ラオスのボラベン(高原)なんて爽 (さわ)やかな名前が付いてる(笑い)。

イメージ 2

名前は後からつけるんじゃなくて、すでにアジア諸国から出された140の名前が用意されてて、大体5年くらいでまた最初の名前にもどる。甚大な被害をもたらした台風名は特別に「永久欠番」になるらしいが、まだ、ないんじゃないかな。日本では独自の名前をつけるね。室戸台風とか伊勢湾台風とかね。
実は、私の生まれた島の名前もそれにつらなっている。宮古島台風だ。小学校に入ったばかりの頃で、当時としては観測史上最高の瞬間最大風速60数mを記録した。アメリカ名で、サラ台風だったかコラ台風だったか、なんせ名前のほうで今でも記憶に残っている。家が内側から飛ばされないようにと、天井の梁(はり)にぶら下がったことをおぼえている。…笑い話じゃない、ほんとのはなし。天井がフワッと浮く感じは、…なつかしい。これがほんとの台風だ!