好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

冬のはじまり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

富士山に初雪だね。秋の気配が来ると山はすでに冬支度。(↑絵はベルナール・ガントナー(仏)「冬の夕暮れ」)

日本と中国も冬が始まるよ。ちょっと長そうだね今度は。保留処分で船長釈放。検察の政治的判断?嘘だよ。行政(各省庁)に相談しての判断だからそれを了解してるから政治的判断だ。結果についてはとやかく言わない。そういう判断・結論もありだろう。過去にも連合赤軍(知ってるかなぁ?)の要求を飲んで過激派政治犯を「超法規的措置」で釈放したこともある。(味をしめてその後二度目もあったよ-ダッカ事件)
問題は政府の対応だ!なぜ、司法が判断して決めた事などと言うのか?なぜ、政府が政府の判断で政府の責任でそうしたと言わないのか?だから「弱腰」と揶揄(やゆ)される。これからの中国の出方が気になる。スパイ容疑で現地日本人の拘留なんて平気でいつでも理由をつけてやることもできる。最悪は今度は中国側が尖閣諸島付近で日本漁船のだ捕だってやるかもしれない。なにしろ、尖閣はもはや中国の手の内に移ったようなもんだから。
良かったよ。えっ、なんで?権力争いに現(うつつ)を抜かしてるとこういうことになる事を知っただけでも。政府与党(民主党)だけでなく、野党の責任も大きい。要は「政治」が小国なんだよね、今の日本は。「夜郎自大(やろうじだい)ー井の中の蛙(かわず)」なんだよね。

中国との冬は始まったばかりだよ。ちょっと厳しい冬になりそうだけど、後に春はくる。
身障者団体の主催するチャリティ「近代巨匠絵画展」を観てきた。頑張ってる人たちに癒(いや)されてきた。