好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

秋服の用意を

イメージ 1

そういえば、菅夫人の伸子さん、公務で忙しい菅に代わって精力的にあいさつ回りをしていたね。6月に公邸に引っ越した時は政治の一寸先は闇だとかいって夏までの服しか用意しなかったとか。・・・今頃急いで秋服を用意してんだろうね。

お二人の最初の公開討論会で今の心境を聞かれて、菅さんは「初心」、小沢さんは「・・・(白紙)」。白紙の意味は都合に合わせてなんとでも答えられる策だ。密室、闇、陰がいつもつきまとう。闇に活動するということは逃げ道をも確保しておくということだ。「あの人なら導いてくれる」と「信じ」ている政治家達、まるでなんとか教団だ。菅氏の方に5倍の大差をもたらした党員・サポーターたちの方が政治家たちよりも民意に近いのだろう。

古代(今のトルコ)、だれにも解(ほど)けぬ複雑な結び目(ゴルディアスの結び目)があって、「これを解く者は世の王となる」との伝説を聞いたアレキサンダー大王は剣は抜いて一刀両断に断ち切った。さしずめ、「あの人なら導いてくれる」と信じている政治家達は大拍手喝さいする場面だろう。
民主党政権明日16日で満一年。まだと思うか、もうと思うか。今の日本の解(ほど)けぬ結び目を、みんなで(チームワークで)時間をかけても解こうとする朴訥(ぼくとつ)な方を民は選んだ。・・・我慢比べを選択した。