好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

この人、誰

イメージ 1

すっかりTVで馴染みになった、のに、名前すら知らない。

Jiāng Yùジャン・ユーさん(45)、尖閣諸島問題で日本に強気の発言が続いている・・・この冷静さ、なんか日本人には恨まれているかもしれないけど、彼女だって、仕事でやってるんですからそう逆恨みしないで。外交官として国連本部や通信社の香港新華社など国際情勢を知り尽くしてきたキャリア。報道官ではあるけど、中国外務省の日本でいう参事官(副局長)を兼ねているすご腕だ。どこかの田舎議員なんかめじゃないよ。

Lee Choon-Heeリー・チュンヒ(67)、北朝鮮の「人民放送員」。ただの放送員じゃない。金総書記から送られた豪邸に住んで高級乗用車を持参。いわゆるただのTVアナウンサーと違う。上の↑中国の冷静なジャン・ユーさんと違って雄叫び(おたけび)に満ちた表情で報道する。しょうがないよ、気迫のない報道をすると強制労働にまわされる(冗談でなく!)から彼女とて必死なんです。67歳になるまでミスなく全うしてきたからこそ「努力英雄」という凄い?称号までいただいてる。

隣国の友人として、名前くらい覚えておかないと失礼かもしれないね。長いお付き合いになりそうだし。