好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

嬉しいコメント

 <尖閣衝突事件も押し切られたら・・何もかも? 中国と長年対峙して来た東南アジアとも
  相談すべきですよね。 圧力に屈しないように自衛隊は増強すべきですよね。
  ダメですか? 2010/9/25(土) 午後 9:59> 太郎

夕方のブログに、こんなコメントが入ってきた。<・・・ダメですか?>というのがいい。過激でなく、なんだか、もっといい方法はないものか・・・というニュアンスが含まれている。太郎さんですね、有難うございます。

私は学生時代バスケットをしてました。実力差が歴然としているとただ全力を尽くすことしかできない。ただ力が接近しているときの決めてはチームワークなんですね。「見せかけ」だけのチームワークは最後の最後にボロがでる。敵は相手ではなく内にあるという事です。
今の自衛隊は災害救助隊という意味合いの方が強い。尖閣問題も前面に出てくるのは海上保安庁(海の警察)ですよね。自衛隊の増強はほとんど意味ないとおもいますよ。というか、今は武力は威嚇(いかく)や抑止力にはなるけど、決め手は「経済戦争」だと思います。家康が武力を使わず豊臣の大阪城を攻め落としたいわゆる「兵糧攻め」に似ている。
太郎さんの書いた、<東南アジアとも相談すべき・・・>というのが得策だと思います。アセアン諸国やアメリカも少なからず中国には懸念を抱いている。国際社会を味方にすることです。チャンスはきます。中国も自滅(国際社会から信頼を失う)の愚だけは恐れる。あれほどの大国だ、敵は内(慢心・おごり)にあるのを知らない訳がない。日本のやることは自衛隊の増強の前に強いチームワークを作ることだと思います。