好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

「青の洞窟」の正体

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

沖縄で今人気の「青の洞窟」。ネットで調べたらすごいダイビングショップの宣伝広告。

先週「ホースシュー」というところでダイビングしたあと、帰りついでにもう一箇所「前栄田岬」にみんなを連れて行って潜った。魚の種類多さはぴか一のダイビングスポットだ。ちょっと探検気分でみんなをある洞窟へ連れて行った。昔初めて行った時はまわりに人影もなく、満潮で入り口は海面の下。潜っていくにはそうとう勇気がいった。干潮時は水面から泳いで入れる。
家に帰ってからその話題の<青の洞窟>とやらを調べたら、なんとまあ、その洞窟のことだった。なんか、アホみたい。確かに素晴しい場所だ、というより、だった。誇大広告の恐ろしさ。こんな銀座通りになると、もはや秘境が秘境でなくなる。
少し、海底の青の雰囲気を味わって涼(すず)んで下され。あ~、秘境は遠くなりにけり・・・。