好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

若さのエネルギー

イメージ 1

下の↓まさゆき、はじめて潜りに連れて行ったのはまだ小学生だった。今は高校生、バスケットをやってて運動能力は当時から高かったと思うが、崖の上からばくてん宙返りをするとは、さすが若さだなと思う。

世界柔道も若さ爆発だね。もしオリンピック代表が各クラス2名選出できるなら世界柔道の勢力図もまた違ったものになるだろうね。それほど日本の国技柔道の底辺の広さを感じさせる大会になっている。
今日は最終日の無差別級、100キロ超級1回戦でまさかの敗退をした鈴木桂治の試合が気になるが、高橋和彦や新旧入替を狙う他2名、女子も78キロ超級覇者の杉本美香他若手3名(18、19、21歳だよ!)、楽しみだねぇ~。
美香といえば、宮里美香(21)もアメリカツアー自己最高の3位フィニッシュ(藍ちゃんは9位)!ツアー2年目にして年内初優勝もあるぞ。(写真)

辺野古(へのこ)を含む名護(なご)市長選>
基地移設反対の現市長派の市議が過半数(16議席対11議席)。メディアはこぞって「圧勝!」と報道。地元民の苦渋の選択であって「圧勝」というほどの大差ではない。投票率は77%と高かった。これから地元経済・雇用の現実の問題に注目があつまるとよいが。生きるために食べるか、食べるために生きるか。まだまだ、長い葛藤が続く。