好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

沖縄3大名花

今日の那覇の気温32℃だよ、馬っ鹿じゃねえの、この異常気象。

誕生日祝いに花を持たせるため、近所を回りながら一般に言われている「沖縄3大名花」、オオゴチョウ(黄胡蝶)、サンダンカ(三丹花もしくは三段花)、デイゴ(梯梧、季節が終わってるから花写真はパクリ)を送ったけど・・・
イメージ 1イメージ 2イメージ 3









あれから、ふと考えた。自分の中での3大名花は、世間とは違う・・・。
やっぱり、こういうのは子供の頃の記憶が深く影響してるんだろう。
家の周りの生垣に咲き誇っていた仏草化(ぶっそうげ)=ハイビスカス、茎について歩き回っていたあのナナフシギは、ほんとに不思議な昆虫で、最近は見たことない。
小学校の校庭に咲き誇っていたサルスベリ(百日紅)、そのサルスベリの並木通りにつながっていた学校図書館江戸川乱歩の本に読みふけってた。
海岸に行くと大きな葉に黄色い花を付けた木が防風林のように延々と延びてたユウナの木。よくもこんな潮風に吹かれて咲いてるもんだと、今でも感心する。

よし、これら個人3大名花も送ろう。誕生日だ、さらに華やかでいいだろう。イエ~イ!
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6