好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

阿吽(あうん)

イメージ 1
サングラスもフルにということもなくなってきた。昼間の暑さは健在だが、その太陽も海に沈む頃は、なんとなく疲れを癒すかのような雰囲気。
さっきからメディアは今夜が安保法案最大のヤマ場と熱いが、沈む夕日は、「お疲れ、今日も終わった」という雰囲気。

イメージ 2えいこちゃん、シーサー作り体験したいんだよね。沖縄では建物の門では当たり前のように飾ってある。シーサーって雄雌(おすめす)ペアーって知ってるかな?ま、雄雌という事ではないけど、そう言った方がペアーと覚えやすいから。口開けてるのと、閉じてるの。これ、日本の寺院の門前でよく見る「仁王様」と同じ。仁王も口開けてるのと閉じてるのとのペアーだ。口開けてるのは「悪霊を追い出す」、口閉じてるのは「呼び込んだ幸せ」を閉じ込めておく、という意味が一般的な説明。(外国の観光客にも英語ではそう説明してる)

本当の意味は仏教の「阿吽(あうん)の呼吸」が原点。「阿」と声をあげれば(口を開けてる)、吽(うん)で(口を閉じてる)終わる。ああじゃこうじゃ言っても、結局真理は一つ、人間が呼吸してるのに理屈はいらない。
ま、安保法案論議はまだ「阿(あ)」の段階。