好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

休日の楽しみ

イメージ 1
朝食、二日酔いさましに「な~べら~(ヘチマ)汁」に昨夜たかしからもらった「手作り梅漬け」。この「梅漬け」を片面ずつ2日日干しするとはじめて「梅干し」になる、その前の「梅漬け」だ。これはこれでいけるから、持ってきたと。

習慣だな。昨夜の暴風みたいな時間を終えて寝たのは午前1時は過ぎてたと思うが、目覚ましかけてないのにきっちり5時半前に目が覚めた。TVをつけた。「なでしこvsオーストラリア」か。これは、観ろということか?女子サッカー・・・どうしても男子と比べてスピード感が劣るし、無駄な動きも多いし、なんせ格闘技という雰囲気がなくうんざりするのが多いけど・・・ん?これは、パス回しも早いし連携プレーも、悪くないな。チャンスに決められないもどかしさも、時間ギリギリに岩淵がゴチャゴチャした中からのこぼれ球を押し込んでなでしこ勝利。ま、観た甲斐はあったか。
さ、寝直すか。午後からは南部病院だ。叔母(あの、作家与並岳生の姉)を一緒に連れて行く約束だ。久しぶりに会う叔母との会話を楽しむおばあちゃん、話しは昔の記憶と今がゴチャゴチャになるのもなんのその、不思議な会話が不思議でなく続く(笑)。こんなお見舞いもいいもんだ。
競馬「宝塚記念」は帰宅後にVTRを・・・あちゃ~、ゴールドシップ、やっちゃったか。ゲート内で大暴れで大出遅れ。久々のやんちゃぶり発揮か。直線を向いても、あの「お前ぇら~、どこどけ~」という迫力がまったく出ない。今日は走る気がなかったか、いやはや、さすがゴールドシップ、怪物の本領発揮だ(笑) 調教師も横山騎手も今回はがっかり、お手上げだったろうが、ファンとしてはこういうドラマが最高に楽しい。
なんでも原因と結果があるんだろうが、馬の気持ちまではわからん。
これだから、休日は楽しい。