好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

木葉陰

イメージ 1
若狭バースではバース延長工事が。みなさん、暑い中ご苦労さん。責任者の副監理官つとむは・・・エアコンの効いたオフィスかな(笑)。ハハッツ、わかってますよ、大変なのは。
イメージ 2コバテイシ、漢字では「枯葉手樹」と書いてるのも(和名モモタマナ)。沖縄では方言で「クワデーサー」と言うのが当たり前のようだ。沖縄には島独特のいろんな木々があるが、このコバテイシもその一つ。なんせ何処でも街路樹として見かける、うちわの様な大きな葉が夏にやさしい。特に南部の「平和の礎(いしじ)」のずらり並んだ墓碑銘はギラ付く太陽からこのコバテイシの大きな葉陰が守っている。

今日も沖縄は今年の最高気温を更新した。まったく、暑い!こんな日は睡眠不足が大敵だ(事故)。しかし~、今日も絶好調。なんせ昨日は・・・8時間睡眠だ・・間違って夕方寝込んでしまって、まずい、こりゃ夜が寝れないと思ってたらそれからまたいつもの目覚めの時間まで爆睡。ハハッツ、ナポレオン並だ。「私の辞書に不可能という文字はない」と豪語したという彼の特技は「寝だめができる」ことだ。これは凄いことだ。まだまだ、若い(笑)。

イメージ 3気が緩んでないとお客も不思議とついてくる。今日も終了時間ギリギリに中距離のお客さん。これまで縁がなかった牧港の「沖縄電力本社」だ。場所は知ってたが、中に入ったことがなかったんで気にはなっていたが、さすが沖縄有数の企業の一つ、広い敷地。原発に頼らない電力会社だ。