好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

いたちごっこ

イメージ 1
今日の暑さよ。みんなイライラしてるのか、街は事故が多かったな。
年金機構へのサイバー攻撃、情報流出か。あってはならんことだが、こりゃ、いたちごっこだろうな。 なぜか「矛盾(むじゅん)」を思い浮かべた。市場で商人が品物を売ってた(中国の逸話かな)。「この矛(ほこ)はどんなかたい盾(たて)をも突き通すぞ。さあ、買ってらっしゃい買ってらっしゃい!さてもう一品、この盾(たて)はどんな矛(ほこ)の突き刺しからも防御できるぞ」と。ハハッツ、どっちが強いんだか。

パソコン・ウイルスという言葉を初めて聞いたときは、パソコンが風邪を引くのか?と思ったもんだ。外国語源は分からないもんだ。韓国で広がってるというMERS(マーズ・コロナ・ウイルス)も、なに?中東呼吸器症?考えてみると、BSE(狂牛病)やHIV感染症(エイズ)、鳥インフルエンザにエボラ出血熱・・・聞いて初めて世界にはこんな病気があるのかと知ったもんだ。
ウイルスも次から次から出てくる。どっちが強いんだか。やられた方は新しい手口でやり返してくる、いたちごっこだ。