好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

下ごしらえ

俳句ランキングの毒舌夏井先生、相変わらず鋭(するど)い。今夜は、和料理のなんとか先生も、さすが一流は説得力があるなぁ。「魚料理は下ごしらえがすべて」か。塩ふりかけ、寝かす時間、湯通し、冷まし・・・うまみを閉じ込め、パサパサをふせぎ、身を締めるにいちいち技がある。・・・ついでだ、真似してみるか。

イメージ 1しかし、今日のタクシーは超暇だったな。こんな日は早々と諦める。そうだ、昨日から始まった展示会をのぞいてくるか。

NHK玄関入ってすぐのホールの一角・・・。所狭しと展示してあるかと想像していたが、(なんせ20万人を超える沖縄戦犠牲者の数を考えると)、ごくごく質素な展示遺品。あんだけTVで宣伝してた割にはだ。考えてみたら、遺品を集めるという作業(営業活動)はそんな易しいことではなかったんだろうな。少ないながらも展示されてる遺品の一つ一つには、語り切れない思いが凝縮してる。
その、少し寂しい展示が、いいのかもな。下ごしらえ(その企画営業に走ったみなさん)は、手を抜いたわけではないだろう。
イメージ 2