好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

アジアオリンピック

イメージ 1なんちゅう暑さだ。釣竿下げて魚釣りでもと思ったが、とても外に出る雰囲気じゃない。やめた。仁川(インチョン)アジア大会を観てたほうがいい。いよいよ始動した秋競馬も。久しぶりに見る春の皐月賞馬、オークス馬、順調だ。
しかし、動かないと腹も減らん。そうだ、「ガーラ(アジ)の唐揚げ」があった。昨夜の酔っぱらいたちには出さなかった。味のわからない人に出すのはガーラに申し訳ない(笑)。
イメージ 2

車ではさっと通り過ぎつい見逃してしまう路地角、「天妃(てんぴ)宮」の石門だ。「天妃の前(てんぴのめーの)饅頭」は知っていたが、「天妃」とは、中国福建省で信じられている航海安全の女神のことなんだ。安全祈願に琉球も中国もなかった時代。

しかし、アジア大会はいいね~、オリンピック選出を逃した選手たちも多く、2年後4年後のオリンピックを狙う若手も多く、水泳、柔道・・・日本、中国、韓国の選手たち、健闘をたたえ合い握手をし表彰台で一緒に写真撮影、政治のギクシャクが少し忘れられる。こう仲良くできないもんだろうか。