好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

大した問題

沖縄民謡「えんどうの花」、不思議だ。自然に口ずさむほど、歌詞はしってる。
♪~えんどうの花の咲く頃は、幼い時を思い出す。家の軒場に巣をくって、暮れ方かえったあのつばめ~♪
えんどうの花の咲く頃は、冷たい風が吹きました~♪…
確かに、そんな風景はよく覚えてる。ちょっと寒くなってきた頃、地面すれすれに超特急で飛びかうつばめ。幼い時は、暑すぎる南から涼しくなってきた沖縄に来てたのかと思っていた、と思う。不思議だ。北の寒い国があるなんて想像すらできなかったからな。
しかし、巣は…作っていたかなぁ?

イメージ 1


きのう頂いたミジュン(イワシの幼魚)の唐揚げでも作って食べるか。まてよ、これ、スルル(キビナゴ)かな? わからん。どっちだろうが、大した問題じゃない。なんで大人になるとこう考えすぎるんだろう?
朝4時頃の空はもう冬の星座だ。♪~えんどうの畑は寒けれど~♪しかし!スマホはパソコンの3~4 倍時間がかかる。早くパソコンなんとかしなきゃ。