好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

神々の国

いやぁ~さすがに強いなぁ、相手を翻弄(ほんろう)、えっつ、こっち側がジョコビッチ?じゃ、あっち側コートが錦織(にしこり)か・・・ビックリ!全米プロテニス、見間違えた。いやいや、こりゃ凄い!錦織の出身、島根県松江市は大騒ぎだ。

日本人でその県がどこにあるのかはっきりわからないのは、島根県だったか?(鳥取県だったか?)。山陰地方は残念ながら一度も行ったことがない。島根県で知ってるのは、小泉八雲・・・と、出雲大社くらい。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は日本の昔から伝わる民話(幽霊物語)などを通して日本人という人種の心理を欧米諸国に広めた人物として知られている。
出雲大社は、ご存知「縁結びの神様」。10月に日本全国の神様-八百万(やおよろず)の神が出雲に集まって神議を行う(さて、来年は誰々をあの世行きとし、誰と誰を結びつける・・・とか)、だからだろう、みなさん縁結びの祈願に訪れる。全国に神様がいなくなるから、この月は神無月(かみなしつき)だ。ん?島根にはゴロゴロいる?そう、島根だけは10月は「神有月」と呼ぶ。

ま、それはともかくとして、錦織の決勝相手はチリッチ(クロアチア)。過去の戦績は錦織が勝ってるらしいが、相手は今大会あのフェデラーをストレートで破ってきている。わからんぞ。出雲の神々はどう決めてあるのか?ギリシャの神々とも話しをつけてあるんだろうか?
イメージ 111歳の時の錦織、どこかカズに似てない?(笑)