好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

地盤改良

あちゃ、パンクだ。朝から歩き出勤か。ゲリラ豪雨よりタチが悪い。なんか、今日は嫌な予感。久しぶりに台湾からのAqueriusを待機してみるか。
イメージ 1


巨大なパイル船だ。3本のパイルを海底に打ち込んでる。あの海底の土壌に打ち込んだパイルの中を通して砂を流し込み圧縮して(コンパクション)硬い砂柱を何本も立てる。海底の粘土状の土壌の地盤改良、サンド・コンパクション・パイル工法だ。このあと、その上に石をピラミッドのように積み上げ巨大な生垣を作り中を埋め立てていけば海上に土地ができる。若狭バースの拡張工事が始まった。
なんて、バースの工事現場を楽しんでる午前中はよかったが・・・午後からは散々。嫌な予感が的中。仕事を終え、パンク修理へ自転車を引きずって歩く足取りも重い。
いいか、これも地盤改良だと思えば。これがなけりゃ先に進まない。明日、挽回するか!