好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

雨を枕に

イメージ 1昼休憩、ダンボールを敷いて寝っ転がる。ハウスの天井を土砂降り雨が叩く。開けっ放しのドアからは土草の匂いが混じった微風。ウトウト・・催眠術。と、遠くから「~さ~ん、時間ですよ~」とおばさんの声が。ありゃ~いつの間に寝過ごしてしもうた。
そういえば、昨夜のお客が「明日も農業で朝が早いだろうから、と気をつかうんだよな」なんて言ってたなぁ・・・。客が来ない方が翌日はよっぽど疲れるもんだ。気を使わないで普通にふるまってもらいたいもんだ。なんなら朝まででも付き合ってやろうじゃねえか。疲れりゃ、雨を枕に昼寝も出来る(笑)。体はそういうもんだ。
 
菊畑のかたわらには露地キャベツが、雨に打たれて日ごとに成長する。無理してない。自然だ。もうすぐ収穫できる大きさだ。
イメージ 2