好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

世間知らず

イメージ 1
あれ、桜の花びらか?・・まさか、・・モンシロチョウだ。どこかでふ化したばかりの蝶が一斉に舞い始めたのだ。小学生の頃人里からだいぶはなれた海岸そばの野原でいきなり周りをモンシロチョウに取り囲まれた時を思い出した。
 
イメージ 2春だな。陽気のせいか弁当まで忘れて、昼飯には田舎道をバイクを飛ばした。沖縄本島最南端のそば屋で知る人は知ってる「三姉妹」というそば屋。すでに開店当時の三姉妹(おばさんだけど)はなく店構えも昔とは違い今では誰か雇われ人がやっているという話しだが。そういえば食堂のTVで春の選抜甲子園、三重vs鳥取戦が・・はじまったんだ。全然知らんかった。こうやって、世間知らずになっていく。
そろそろオーガスタ・ナショナル(マスターズ・ゴルフ)も近い。スポーツも日曜しか観戦できないなぁ。いいか、そういう世間知らずも。