好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

カエル

イメージ 1闇夜といってもなぜかぎりぎり足元が見える。遠くの街明かりが空に反射して届くわずかな光のせいだろう。終電車を逃してもう一つの駅(横浜線の終着駅)まで歩いて田んぼ道に迷った。暗闇の迷路。静寂の中にいきなりバサッと音がして、心臓がとまるほどおどろいた。正体はカエルだ。なんとか遠くに民家の明かりを発見して脱出できたけど、髪の毛が総白髪になってるんじゃないかと思った。遠い20歳代の思い出。
 
広い菊畑で雑草取り。野鳥やうぐいすの声だけが遠くに聞こえる。突如手元の菊の茂みからバサッと飛び出してきた。思わずうしろにのけぞった。・・・またか、カエルだ。闇夜でなくてよかった。
 
イメージ 2今夜はお店で将棋大会。急いでカエルか。仕込み、全然してない。露地栽培で頂いたキャベツをふるに利用するか。キャベツたっぷりのお好み焼きなど。・・・カエルのフライなど・・無理か。