好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

特許のタネ

実家の庭で除草剤散布の日曜日。ヨーコおばちゃんファミリーも来てジャスミンの結婚式の大まかな打ち合わせも。そうか、もうあと2ヶ月先か。そろそろ英語司会の準備にも取り掛からねば。
 
夕刻知人から電話が「あの下弦の月の(ほんとは上限の月なんだけど)上にある二つの星はなに?」。なんとまあ実にのんびりした日曜日だ。
 
「どうして餅(もち)はかびるんですかねえ」「ばか野郎、さっさと食わねえからだ」は落語の話し。
「どうして餅はやたらふくれるんですかね」「切り込みがねえからよ」.と言ったかどうか。お餅の切り込みを真似たとして特許権侵害との高裁判決。、8億円賠償を命ぜられた企業、プーッとふくれて網からころげ落ちたかどうか。身近なこんなとこにも特許のタネがあったとは、気づく人は気づくもんだなぁ・・感心。
 
イメージ 1そういえば、昨夜はお店で将棋大会、もう第14回だ。勝負も終盤にさしかかった深夜から、なぜか次々とお客が集まり始め、1件の親しい知人からの電話には「ごめん、いっぱいで座る席がない」と言う状態。
網に餅を乗せすぎると、ぷ~とふくれてころげ落ちる。いい方法がみつけられない。なるようになれ。