好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

3月の3日

ひな祭りか。・・・というか、3月3日は忘れられない日の一つ。羽田空港を飛び立って上空から眺めた東京の夜景は昨日のように記憶している。深夜沖縄那覇空港に着き、迎えの強おじちゃんとの再会。あれから、10年。3月3日は年が改まったような感じだ。過ぎてみれば、10年ってこんなに短いのかと思う。
夜はコミュニティの場としてBarエンジェルランプを開いて昼はサラリーマンよろしく農業(菊農家)に勤(いそ)しんでいる。まさかこんな形で10年目を迎えているなんて、想像もつかなかった。多くの知人もできたことが10年の収穫だ。
 
イメージ 1今日は昼過ぎから小雨が降り始め菊が濡れた。刈って乾かす手もあるがこれは大変な作業だ。それより明日は晴天の予報なので今日は早めの3時上がり。あす日曜日に作業続行決定。菊農家のおじさん、おん歳一回り違いの70歳、と休憩のゆんたく(お喋り)タイム。ムードメーカーのおじさんだ。
 
 
集荷場のとなりの畑では小雨の中若者3名がサトウキビ収穫に精出してる。昼飯タイムに雨のかからない屋根下を借りていいですかと声がかかってきた。がんばれよ、若者たち。
イメージ 2