好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

沖縄戦

イメージ 1

「音楽と映像の分離」・・・いわゆるビデオを「音」と「映像」に分離する。ここしばらくパソコンで悪戦苦闘していた。ヤッタ~、ついに成功!エッつ、なんでこんなことするかって?これで自分だけの音楽CDが自由に作れるのです。もしくは映像をつなぎ合わせて、好きなBGMと組み合わせて独自のDVDが作れるのです!だから・・・なに・・・そうなんです、ただの自己満足の世界だ~。

今日の教室の講習は、なんと「もう一つの戦争」。パソコン講習とは全く関係ない。外部からいわゆる「戦争語り部(べ)」を招いて。すさまじい地上戦から逃れてガマ(洞穴)でじっと隠れていた戦争だ。真っ暗闇の中で50日。みなさん、明り一つないほんとの「暗闇」を経験したことがあるだろうか?今日聞いて、はじめてどれほどの恐怖かが想像できた。餓死して冷たくなっていく幼い子供の顔を暗闇の中で指でなぞるしかない悲しみ。・・・中身が濃かったですね。人生、・・・どこでどうなるかわからないもんだ。

で、裕次郎さん(沖縄の親父かわり)、ナオちゃん、ご来店ありがとうございました。よちよち歩き始めた頃であろう双子の赤ちゃんと、互いに沖縄でめぐりあって一緒になった旦那さんと、喫茶「48」(前島)を舞台にいい人生を歩んでくださいませ。近々、近くを通った時にでも寄らせてもらいますよ。