好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

47歳スーパースター

イメージ 1

日本時間8日の明け方発射、24時間x2をこの宇宙船スペースで過ごし、10日明け方ISS(国際宇宙ステーション)内に乗り込んだ。ひと昔の海外出張(欧州)は自宅を出てアラスカ・アンカレッジ経由で欧州のホテルにチェックインするまでにおよそ24時間かかった。この倍をこの空間で過ごしたわけだ。
別に時間の長さを比較しても意味ないけど・・・、なにより「無事」がよかった。ハッチが開きISS内に乗り込んだ時のとびっきりの笑顔の映像、迎えるクルーたちの喜びはいかほどか。これから160日の宇宙滞在だ。その間には来月最後のフライトとなる米からのスペースシャトルをも迎えることになる。ロシア・日本・米国・・・ここには国際紛争の駆け引きや陰謀などみじんもない(笑)。若田さん、野口さんに続く長期滞在の古川聡(さとし)さん(写真の向こう側)、東大医学博士で47歳のスーパースター。