好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

太陽フレア(爆発)

イメージ 1

まだ、一定のメド、「引退って、いつだよ」で綱引きが続いている。
「これは危機管理ではなく、もはや管理危機だ」と中曽根さんという元首相がいった。
「これは消火器詐欺だ」と言った人もいる。なにっ?
「『消防署の方から来たものだが、消火器を買っていただけないか』という消火器詐欺だ。問題になったら、『いや、私は消防署の人間だと言った覚えはない。消防署の方角から来たといった』という言い訳をする。
昔のおばあちゃんはよくいった「嘘つきはドロボウの始まり」と。「ちょっとお借りします そのうち返します」というメモを残すおかしな泥棒もいる。「そのうちって、いつだよ」・・・違う違う、そういう問題ではない。

7日、太陽が巨大爆発したそうだ。直径は地球が109ケも並ぶ大きさだ。写真の炎は一体地球何個分を覆(おお)う大きさだろうか。爆発の位置(方角)によってだろうか、今回は地球にはそう大きな影響はないというが。まだ、何かが起こるのかと思った。そうカッカしなくても。
いよいよ夏本番、いい天気・・・眠い。