好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ありっ

夏至か。太陽が出てる時間が1年で一番長い日だ。その日に相応しく、各地で今年一番の真夏日(30度以上)になったところが多いようだ。東北はきのう梅雨入りしたばっかりだったはず。いきなり、真夏日か。クーラーもない被災避難場所もおおかろう。電気不足が懸念されてる日本だ。「天気予報」ならぬ、「電気予報」も出るかとまことしやかな記事も。

<雷を天のたたりだと怖がる祖母に、孫が「心配しなくてもいいよ。雷は電気だから」。すると祖母いわく。「うそを言うでない。村に電気が来るより昔から雷は鳴っていたぞ」>(朝日「天声人語」)
笑うのもおっくうな暑さだ。
「うそを言うでない・・・」から、こどもたちの考えるなぞなぞをひとつ。
「うそをつかないのは、アリさんのお父さんでしょうか、お母さんでしょうか?」
答えは、お母さんのほう。・・・ありのまま(アリのママ)
笑うのもおっくうな暑さだ。明日はもう沖縄終戦日(沖縄慰霊の日)だ。こんな暑いさ中に終戦を迎えたんだと、毎年おもう。