好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

短編

イメージ 1

「人は、生かされている」と言う。ある意味、せっかく引き際のお膳立てをしてあげたとも言えるのに、「一定のメドとは、何も難しいことを言ってるわけではない、そのまま素直にとれば私の心情は分かっていただけるはず。」・・・まったく、ながながと、何言ってるんだか。

地球はできて46億年だという。1億年を1mに置き換えて46mにすると、原始人なるものが誕生してから現在までは2cmだという。24時間にすると、23時54分に誕生してわずか6分の歴史だ。地震、火山、ハリケーン・・・立て続けに自然の怒りが起こってるけど、宇宙単位でいうと「微動」にすらあたるかどうか。300km上空は、はや宇宙(無重力)だ。海の底ならぬ薄い大気の底にへばりついて、「生かされている」としか思えない。
言葉遊びには、「哀れ」を感じるだけだよね。「8月頃には(辞任)・・・」と泣きがはいったとか。短編愛好家としては、最初から、そんな短い言葉で十分だ。
(写真は、アイルランド火山噴火)