好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ブエナ~、ありがと~

イメージ 1

イメージ 2

夏休みを利用して東北を一周旅行した時、秋田の象潟(きさかた)に寄ったことがある。芭蕉の『おくのほそ道』に「象潟や雨に西施(せいし)がねぶの花」と詠んだうたがある。。西施とは、中国の伝説の美人だ。ライバルの呉(ご)の王のもとに送りこまれ、その色香で王を夢中にさせ、呉が滅びる原因になったとされてる。・・・ねぶの花が合歓(ねむ)の木の花だったことを今知った。ネムノキとは、あの、葉っぱが夜になると2枚重なって閉じるやつだ。まっつ、雨がしとしと降ってるもんだから、暇つぶしだ。

6月ももうすぐ終わる。1年の半分がもう終わる。というか、昼過ぎ、競馬の前半を締めくくるファン投票選出馬のビッグレース「宝塚記念(阪神競馬場)」があった。的中~!1万6千円ゲット~!暇の上におまけがついたみたいだ。「ブエナビスタ~(2着に)届いていてくれ~」と、写真判定が出るまで冷や冷やのゴール前の判定だった。有力馬たちは9月秋競馬まで涼しい北海道などに放牧に出て、しばらく大きなレースとはさらばだ。さて、人間様はそうそうのんびりという訳にもいかないか。