好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

若い医師たち

イメージ 1

こんな「若い」人たち(7名)がお店にまとめて来るのはめったにない。主治医の西平医院(宜野湾市)で研修生として学んでいた皆さんが西平医院開業10周年の祝いで集まってくれたそうだ。みなさんからは、今話題の(?)クールビズのつもりだろうか、主治医の西平もりき先生(中学、高校の同期だよ)へ作務衣(さむえ)のプレゼントなどが。
エンジェルランプが開業してまもない昨年の冬1月末、首や背中の痛みがあって、たまたま、西平医院を尋ねてその話を笑いながらしてたら、なんかおかしいと言われ、エコーやら心電図やらを検査されて、その場から急きょ大病院までつれていかれた。Gパンのままあれよあれよというまに手術台へ・・・心筋梗塞で心臓の半分が止まっていた。その時医院で立ち会ってくれていた神田せんせいや大病院まで自家用車で連れて行ってもらった砂川せんせい・・・それから何度かお店に来てくれている清水せんせい、妹尾(せのお)、玉城や小坂せんせいたち。出身は沖縄だけでなく京都や神戸からも。みなさん、将来の日本の医療界での活躍を期待します。