好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

悪魔か天使か

本人はいたって元気なんだが、虫の知らせか主治医を訪れた。いやはや、ここ10日ほど、深夜明け方問わずのTV報道、2時間だったり3時間だったりの不規則睡眠、深夜のカップヌードルやコーヒー、その不摂生(ふせっせい)が祟(たた)ったか、血圧が急上昇していたよ。みんなびっくりするらしいから数字は言わないけど、上と下を足したらちょうど300!(普通の人は200くらいかな?)いやぁ~主治医のもりき先生も唖然、全ての検査をやり直し。レントゲン、エコー、心電図、血液からおしっこまでしぼりとられた。しかも体重が6キロもアップ(夏場の最低と比較してだけど)。「いやぁ~血圧も体重も大潮の満潮干潮の差並みだね~、わっはっはっ」「・・・笑い事じゃないよ、地震で言うと震度6でよく助かったというところだよ!」どうもすんません。油断だね。こっちの方も復興にかかろう。

自分なら、今の基準値レベルのほうれん草なら洗ってばりばり食べるんだけどなぁ~、ほうれん草がだめなら他の葉野菜も全てだめでしょう、なんで他はいいのか、言ってる意味がわからん。牛乳もだめ・・・牧草か?水もだめ?そんじゃ何を飲んで何を食べればいいの?勇気があるならびくびくしないで大胆に言ってみろ!「悪魔のように細心で、天使のように大胆で」(映画監督、黒澤明)