好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

油を断たれて

イメージ 1

<市民数千人が「フランスの攻撃開始」のニュースが流れた瞬間、歓喜の声を一斉にあげた。>(外電)
カダフィーさん、まだ自分が神との錯覚から抜け出せないでいるね。どれだけ多くの自国民を道連れにするつもりか、最後のあがき。
「遠い戦いの太鼓は甘い音楽」、「人の不幸は蜜の味」ともいう。リビアの混乱は石油において世界を混乱に陥(おとしい)れる。対岸の火事ではない。仏、英、米とも他のアラブ諸国に気を配りながらの「人道的介入」(安保理決議)だ。異教徒の介入に反対のアラブ民族(国単位でなくても)は多い。ひやひやだね。
油を絶たれて油断と書く・・・「日本沈没」(小松左京)小説に書いてあったね。リビアも油断ならん。日本はこれから長い長い復興に向かうのだから。
(写真;仏ミラージュ戦闘機)