好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

被災地の卒業式、おめでとう!

3月は卒業式のシーズンだね。送ってあげたい。とある中学校で卒業式が。被災の子供たちはどう思うか。出席できない子供・父兄はどうするか。多くの関係者が苦悩している。ブルーシートに毛布に避難者の多くが残る体育館、紅白の幕もない、正装姿もない、花束もない、防寒着のあなた達に送られるのは多くの涙と拍手。別れを惜しむ時間は避難地での救援で過ぎていく。始業式は遅れるだろうね・・・。
「これで、あきらめる訳にはいかんよね」多くの被災者も大人たちもくちびるをかみしめる。今は口にだせないけど、みんな心から思っているよ「おめでとう!」