好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

なにか楽しい話題は

イメージ 1

沈滞と緊張が続いている日本、なにか楽しい話題はナイカ・・・と、今夜のお客から具志堅用高の話題が。知ってる?たまにバラエティ番組にでてくるけど、お笑い芸人ではないよ。元WBC世界ジュニアフライ級チャンピオン。沖縄初の世界チャンピオン、デビュー最短チャンピオン(当時9戦目だったとおもう)、防衛記録V13は今も破られていない。一度東京で彼の試合も観戦したことがある。今、自分が口ひげを生やしているのも14戦目で負けたとき、復活するまでは切らないと決めて・・・そのまま続いている。彼の語録の一部を。

インタビュアー「具志堅さんの母校の伝統はなんですか?」
用高「・・・ナショナルです」
インタビュアー「座右の銘はなんですか?」
用高「えっ~、・・・右が1.5、左が2.0でちゅ」
と、まあこんな具合だったらしい。その他いろいろは書かないでおこうね。
お笑い芸人じゃないよ、防衛記録坑隠海慮祇こΕ船礇鵐團ン!ほんと、強かった。
常識では難しいんで念のため解説を・・・
母校の伝統(電灯)、座右の銘(左右の目)---母校はあの去年春夏連覇興南高校
あ~こんな時間になってしもうた。原子炉は大丈夫だろうか・・・