好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

タイの支援

イメージ 1

発電設備を貸し出し?聞いたことない、と思ったら「これだけの規模の海外移送は、世界的にも聞いたことがない」ということらしいね。
東電は需要期の2割(900万kw)ほどが発電供給不足、このタイからの発電設備2基で24万kwを補うという。数字だけをみると、え~っ、たったこんだけって感じだけど。不足量がはるかに想像を超えてるんだ。
もともとは三菱重工製なんで、重工が解体・輸送をする。あらたに建設するよりはるかに早く、8月にも稼動可とのこと。東京で貿易の仕事に25年携わってきたけど・・・あぁ・・・そういうもんなんだ~と思った。
タイは日本が落ち着くまで3~5年間、しかも無償!で貸し出す。「タイは140年にわたり日本から電力開発の協力を受けてきた」(エネルギー大臣) こんな時は当たり前と言わんばかりだ。長年にわたる途上国への開発援助で、今日本は多くの国から「恩返し」を受けている。