好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

東京緊急節電ー結果

競走馬は足が1本骨折するとほとんどが安楽死処分となる。なんで・・・のこり3足もあるのに?血が行き届かず蹄葉炎(ていようえん)にかかるからだ。
東京に緊急の「節電呼びかけ」。夕方ピークを控え「危ない」からだ。1っ箇所の変電所がいかれると競走馬の足と同じ負荷連鎖で他の変電所もやられ、東京中が暗闇になる。
みんな、節電に努めているのだろうか。私ひとりくらい、家庭の使用量くらい、と思っていないだろうか?まだ繁華街のネオンが灯っているという?
東京が暗闇になるということは日本の心臓が止まると言うことだ。
東北は誰かの助けがないと復興できない。東京は、自分たち次第だ。
---気になって、受講中の教室で書いている(午後7時10分)---

戻ってすぐTVを。
回避ですね。やったぜ東京。東京電力もすばやい結果報告。需要急増がこうで、供給能力がこうで、呼びかけの結果がこうでと具体的な数字をあげると、「私ひとりくらいは」と思ってる人たちにも届く。この成果は、のちのちも力になる。(午後8時半)