好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

風評被害

イメージ 1

風評被害って怖いね~。「健康に重大な影響を及ぼす数字ではありません」とのTV報道。なんでそんな引きつった深刻な顔で言うのかね。本人は気がつかないだろうけど、みんなは「言ってる言葉」を聞いてるんじゃなくて、言ってるあ・な・た・の表情を見てる。大体小数点以下の数字を並べて、マイクロだのミクロだの~倍だのSV(シーベルト)だの、それだけでも不安をあおる、10キロ避難いや20キロ非難いやいや30キロ避難なんて言ってたらそりゃ誰だって一気に遠くまで避難するよね。車が列を作るのは時間の問題だ。原子炉の最悪の危機は脱したと思うが、もちろんだからと言って終息とは違う。距離感が違うと受け方は全く違うのは理解できる。
腰の痛みは大丈夫?3連休はいい休養になったかな。緊張の連続だと思うけど、仲間の掲示板に「息抜き」WEBサイト↓が載ってた。ちょっと笑えるよ。「シーベルトは音楽家じゃないんだ!」なんてね。
http://www.youtube.com/user/kisekaedoubutsu#p/a/u/1/K_-Vgp-zck8
今夜は満月、しかも19年ぶりの地球からの最接近の満月。ただ、ひつじ雲の間からちょこちょこ顔を出すだけだけどね。