好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

話し合い

イメージ 1
豊見城豊崎までのお客さんを降ろした。新興住宅地・・・この建物のくい打ちは大丈夫かなぁ、なんてつい見上げる。
旭化成建材のデータねつ造が話題の今日この頃だからねぇ。
旭化成といえば、みんなが知ってるのは「サランラップ」だと思うけど、みてごらん、台所、・・・建築もやってたなんて知らなかった。株価がどうなってるかのほうが気になって(別件逮捕だー笑)ちょっと調べたら、なんだ、あの「ヘーベルハウス」か、それなら聞いたことある。

イメージ 2面白い、覚えてるついこの間の「茨城常総市の堤防決壊」、写真右下の電信柱にしがみついてたおじさんは助かったけど、じゃなくて、写真左の2軒流されてそこの住民もヘリで助け出されたけど、いやそうじゃなくて、その隣の白い建物、あの堤防決壊でも流されなくて凄いと評判になってた・・・それが「ヘーベルハウス」だよ!
そんだけの評判の建材やさんが、くい打ちデータねつ造で大変なことになろうとはね~、一寸先はほんと闇だよ。建築当時どんな話し合いがあったんだろう。

TPPの内容が徐々に明らかになってきた。ここは、一寸闇どころか、11年後とか16年後とかの大筋合意、執行猶予付き判決ってところか。「為せば成る何事も、成らぬは人の為さぬなり」(山形米沢藩上杉鷹山)だ。いいんじゃないか。人は一人じゃ生きられない、国も一国じゃ生きられない世の中だ。話し合いの席に着くことすら反対してたどこかの誰かさんたちは、どう思ってるんだろう。