好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ドラフト悲喜交々

イメージ 1
「沖縄は巨人ファンが多いですか?」
「ええ、地元球団がないところは、巨人ファンが多いですね。私は、甲子園球児ファンですけど」
「あの近くの球場は確かDeNaがキャンプするんですよね」 空港から宜野湾の海岸近く会社までのお客さん。
「ええ、DeNaは、中畑監督引退しましたね~」
「ラミちゃん(ラミレス新監督)やってくれるんじゃないかなぁ」
「ええ、いいと思いますよ!」
お客さん、今日はどちらからですか?神奈川です。(・・・やっぱり、横浜DeNaファンだー笑)
「こんばんはドラフト会議ですね」
「今晩ですか?楽しみだね~」

指名を受けた球児たちの運命の日だ。その家族たちの生活も一変する。指名から漏れた選手もドラフ外獲得交渉もある。逆指名は・・・今年はなかったな。大リーグ希望表明選手も(大谷選手みたいな)いなかったかな。
ん?佐藤世那(仙台育英)、オリックスが6位指名か。夏決勝で東海大相模の小笠原(中日1位指名)と投げ合い、準優勝に終わった投手。進学表明してたのに、オリックスはダメもとで指名したんだろう。よくあることだ。巨人の桑田指名もそうだった。悲喜交々(ひきこもごも)の一日。