好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

微生物

イメージ 1

朝から立て続け。公園のトイレにも行かせてくれない。無くなった小銭の両替に行く前にまたお客…昨日の暇が嘘みたい。

「腐敗」の反対語を知ってるだろうか?えっ、と感動したことを思い出した。そう、「発酵」だ。大村北里大教授だっけ、こういう人がノーベル賞を取ると嬉しいもんだ。「私は、なにも…働いてるのはみんな微生物ですから」と。年に3000種もの微生物と付き合ってると、盟友にもなるだろう。腐らすのも、病気を防ぐ抗生物質になるのも微生物。見分けるのが容易(たやす)くないのは人間なら誰でも知ってる。
お見事!大村教授。

TPP交渉の甘利さんの粘りも凄かった。腐った農政の抗生物質になるか、見ものだ。