好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

タイムマシン

イメージ 1
映画「バック・トウ・ザ・フーチャ」封切(1985年)から30年か・・・ユウ誕生の翌年だったか、「未来」とは先の世界なのにそこへ「戻る」というへんてこな日本語、というかバック・トウ・ザ・フーチャpartⅡで未来へ行った(戻った?)その未来が2015年の今週10月21日だった。話題にもなる(笑)。タイムマシンがあったらどうしたいかは、どうでもいい酒の席では楽しい。

イメージ 2メキシコのハリケーン「パトリシア」、今朝上陸か(日本時間)、880hPa、最大瞬間風速110m・・・今頃、どんな嵐が吹き荒れてるか。だいたいカリブ海(フロリダ沖ー魔の三角地帯)で発生するのはよく聞くが(カトリーナなど)、太平洋で発生したのが東方向のメキシコへ上陸するのも普通じゃないという。

長距離のお客を乗せた帰りにまた首里へ戻るお客さん。「どちらへ?」、「の饅頭、知ってる?その前まで」、「了解!」 今週はほんとに助けられたなぁ。「の饅頭」の「の」はお祝いののし袋の「の」らしいが・・・が、それから台風の渦を想像するのも、普通じゃない(笑)。

イメージ 3「あのさぁ、1時間前に戻ってこの「の饅頭」持ち帰らずにおれが車の中で全部食ってたら、今、この目の前にある饅頭って、あるのかな?」