好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

理由

イメージ 1
毎朝これが出迎えてくれる。会社向かいのフェンスからはみ出てる黄胡蝶(オオゴチョウ)、 デイゴ、サンダンカとならんで沖縄の三大名花の一つだ。ほぉ~、やっぱりマメ科だったんだ。

なのに朝からなんか落ち着かない。交差点に来ると嫌になるほど赤信号に引っかかる。目の前にはバスやホロトラックで前が見えないままその後ろを進む。気が付くとそのトラックの前には必ず空車のタクシー・・・これじゃ客がつかまるわけない。え~い、やめやめ、本を買いに行こう。
そう、落ち着かない理由は、読む本が切れてバッグの中に入ってないこと。ダメなんだ、本が手元にないと。小禄のマンガ倉庫到着。ここは中古本の宝庫だ。そういや、最近、店舗BookOffの閉鎖が目立つ。よく通った宜野湾店やひめゆり通りの安里店など。
イメージ 2さて、あれもこれも気になるが、待機中に読むには読み慣れたなじみの作家の本がいい。阿刀田高乙川優三郎・・・ふぅ~、やっと落ち着いた。
ん、仕事?今日はもうあきらめたが、いいんです、ヘヘッツ、観光シーズンは終わったというのに、今月は明日1日を残してすでに今年の最高売上月が決定~!